ウクレレゲット

友人よりPS2と引き換えにウクレレをもらう。
さっそくコード表見ながら弾いてみよーと思ったら
ああ、そうか。チューニングか。
まあ、ギターのチューニングは出来るから
4本弦のチューニングなんて楽チンだぜ!と思ってた。

まあやってみよう。
ぺグも少し緩んでたのでちょいドライバーで締めて、
笛吹きながらチューニングして、4本ともバッチシ!

で、弾いてみる。試しに「C」ね。

ーん

アレ?

全く「C」とはいえない、つうかコードとして成り立ってない音が出た。
もう一度弾いてみる。

ーん

うにゃ?

4本ともチェックして、微調整。
さて、どうかな。

ーん

にゃああああ!!
チューニングがムジー!!!

よくわからんけど、
ギターとは少し勝手が違うのかな。
ギターは、1弦から6弦にかけて、音が高音になるんだけど、
ウクレレの場合、そうでもないんだよね。っていうか
オレのチューニングだけそうなってるだけで
本当は1弦から4弦にかけて、高音にならなきゃいけないのかな?

わかんねー。とりあえず、ギブアップ。
でも、せっかくつじさんのコード表出したので
ちょっと弾いてみた。ギターでだけど。ぐにゃ。ウクレレの道は遠い。