すぽーつ

オレって
テレビでスポーツを見るのケッコ好きなんだけど、


スポーツを見ていて、「面白い」っていうか
すっごい好きな部分がある。


それは、


「ルールに無いマナー」を見るとき。



テニスで言えば、
ニューボールに変わった時は、
サーブを打つ前にボールを相手に見せて、
「ニューボールだよ〜」ってコトを相手に伝える。


サッカーでは
ピッチに誰か倒れている時は外に蹴り、スローインにさせる。
そしてそのあと、相手チームに返す。


野球だと
デッドボールを当てたら、
ピッチャーは謝る意味を込めて帽子を取る。
故意に当てる人もいるので取らない場合もあるが、、、



あっとテニスでもっとあるね。
コードボール(ネットにちょっと当たって相手コートにちょこんと入る)
の時、「失礼しました」の動作を取る。



などなど、
スポーツ選手のこういう動作を見ると、
戦争じゃなく、スポーツなんだな、って感じがする。

人間らしい、っていうか
何が何でも勝ちに行く、っていうわけではなく
ルール上にあっても
「人間らしさ」を感じられて
オイラは好きです。こういう瞬間。



だから、イタリアのマテラッ●ィはやっぱり許せません。
野次とかも、「人間らしさ」なのかもしれないがねーーーーー。



やっぱりダメ。