友人の日記で反応したコト

友人の日記をふと読み返したら
う〜ん深イィ〜って思った。


*** 以下文章は、友人の日記より勝手に転載したもの ***

〜〜〜 ここから 〜〜〜

会社で仲の良かった青年が先週の金曜日で退職してしまった。
仕事も一緒にやっていたし、しょっちゅうメールもやっていたし、
いつもおしゃべりしていたので彼がいなくなるのは超寂しいのである。

「また何か機会があって会えるといいよね!」
と言ってくれた最後の言葉がすげー泣きそうだった。

だってさ、仲がいいって言ったってそれは会社でのことで、
また会うとかそういうそこまでの関係ではない。
あくまでも会社で仲がよくて、会社の飲み会で一緒に飲むってだけで、
わざわざ連絡を取り合って会うのはなさそう。

だからもう多分一生会わないだろうなって思ったら、
かなりせつなくなった。


〜〜〜 ここまで 〜〜〜


そうなんだよな〜

今までは何も用がなくても、
身近な人にはこういうコトが言えた。


「メシ食おう」
「ヒマだから会おう」
「帰りにどっか行こう」


でも、お互い結婚したり
引越しして距離が離れたりして
以前より身近じゃなくなると、
会うにしても、
何か必然性のあるコトがないと、会いにくくなる。


そう生きている人が大半だと思うけど
そう生きる事で
昔の友人がどんどん削られていく、
つまり本当に仲がすごく良かった人とだけ
後々まで付き合っていく、
ようでなんとなく切ない気がした。