10年ぶりの帰省

この土日月に秋田に帰ってきました。
月曜は有休。

新婚旅行とも言えるかも。


とにかく、ウチの優希乃にとっては
初めての旅行でした。


帰省といっても
秋田にはもう
じいちゃんばあちゃんはおらず、
父方の親戚しかいないんだけどね。



お盆にお墓参り出来なかったし、
嫁はんもムスメもご先祖に挨拶してなかったので
それをメインにしつつ〜の
久しぶりに秋田を満喫する〜の


秋田旅行なのだった。
ウチのヨメはんも秋田行ったことなかったしね。

ウチの実家(今は伯父さんが住んでる)は
秋田市の中の「土崎」にあるのだ。



とにかく懐かしかったね。よかった。10年くらいぶりだし。


むかーしよく遊んだよなあ。
じーちゃんばーちゃんとかと
遊んだ記憶が蘇ってきたりこなかったり(?)で
涙モノでした。


お墓参りは初日に伯父さん達とすませ、
2日目には男鹿半島にレンタカーでドライブ。
いや〜日本海沿いのドライブは快適だった。


でもって男鹿半島のさきっちょにある
水族館「GAO」に行ってゆきたんと遊んできたじょ。


題:初めて会うお魚たちとゆきの



でもって
その帰りにせっかくなので
八郎潟の中を走ってみた。
行ったことなかったし。


う〜ん。
田んぼだらけ。


とにかく田んぼ。


田んぼの区切りが広い広い。
コッチ(長野)にある田んぼとは
スケールが違うっつうか。

田んぼのわき道をクルマでずーっと走ってたんだけど
15分位かなあ。
まだ全然先が見えないぞ、みたいな。

田んぼ以外にあるものは
ただの湿地帯。すすきしか生えてないぞ。


う〜ん。なんかすごい世界だった。八郎潟
あきたこまち、恐るべし。




最終日はお土産をたっぷり買いました。
う〜ん、帰りたくない。



とにかく、楽しかったつうよりも
懐かしかったなあ。
お墓参りと男鹿半島ドライブしか
大したことはしてないけど
精神的にゆったりした旅になった。また来たい。いつでも来たい。



生まれ故郷って、やっぱ落ち着くのかしらね。


あと、意外だったのが
秋田、やっぱり田舎だったにもかかわらず
長野よりもガソリン安いぞ。


上田より10円以上安いぞ。なんで?