変わってきたこと


テニスの回数は、だいぶ減ってるのに
たまにやると
以前より調子がいい気がする。


特に、ボレー、スマッシュ関係。

皆さんご存知(?)のとおり、
ボレーは苦手だったのだ。
なもんで、ダブルスでも後ろにいてばっかりで
ボレーで攻撃するのがあんまり好きじゃなかった。


でもでも、今はネットプレー大好き。
相変わらずストロークも大好き。


しかも
バックハンドスライスが
切れがよくなってきた気がする〜


気がするだけかもしれんが。



この、「調子がいい」と感じるのは、
こんな理由が考えられる。


1.ホントたまにしか打ってないから
2.マジな試合をしてないから(練習しかしていない)
3.ホントに気のせい



この3つの理由を解説すると、


1.ホントたまにしか打ってないから


コレは、あるよね。あるある〜
いま、3ヶ月に1回〜3回くらいしかテニスしてないので
常に新鮮な気持ちでテニスに望むと、
無駄な動きが無くて、自然にボールに集中している。
毎週毎週やってると、集中できない日が必ずあって
悲しくなっちゃうんだよね。
当然だが毎週毎週やってたほうが上達するけど。



2.マジな試合をしてないから(練習しかしていない)


今は、草大会とか出てる暇ないから
ちょこっとテニスの練習して、
ちょこっと4ゲームのダブルスやって、おしまい。
だからプレッシャーがかかることが少ないもんだから
ずーっとのびのびテニスをしている。



3.ホントに気のせい


これが一番、そうかもしれんが
同年代の人とあんまり打ってないから、
返ってくるボールのスピードが少し遅いんだよね(失礼)
だから当然、打ちやすい。
よって調子がいいと思ってしまっている。



ちなみに、ガットのテンションも変えた。
今まで適正テンションから−2くらいだったけど
今は−8くらい。
42ポンドで張ってます。



これのせいもあるのかな?だから気のせいだって。