musical baton

オイラにもこんなんがまわってきました。
音楽業界に大してはすごい偏った知識(つじさん、スピッツ)を持つオレが
こんなバトンをもらっていいんだろうか、
という不安もあるんだけど、
まあ深くは考えずにやってみようという気持ちで。

コレはどんなんかと言うと
設問に自分の回答を書いて5人にバトンを渡すという、
今Blog界でちょっと出回っているバトン。

id:ulalaka氏よりトラックバック経由で回ってきた。
この方のサイトは、
前サイト時代(今も更新してるが)(http://www4.ocn.ne.jp/~wataru71/uraraka.htm)から
リンクして頂いたり、重要なつじさん情報源として
活用させて頂いているので、
ありがたく受け取らせていただくことにした。


設問1.Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

回答1.ゼロ。

なぜならば、音楽はパソコンで聴いていないから。
主にはフツーのMDコンポでCDを聞いています。あとはクルマの中。
PCが古いから、
ネットしながらCDとかMediaPlayerとか使うと
PCの処理速度が落ちるんだろうとか言われそうですが
まあ、そのとおりです。


設問2.Song playing right now(今聞いている曲)

回答2.スピッツ「惑星のかけら」

スピッツのCDの中でも
お気に入りのCD。


設問3.The last CD I bought(最後に買ったCD)

回答3.つじあやの「春風」

最近はスピッツとつじさんのCDしか買った覚えが無い。


設問4.
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

あー、このMusical batonのメイン設問ってコレなんだな、と思うな。
でも「よく聞く曲」と「思い入れのある曲」ってだいぶチガウと思うんだけど、
どっちを書くべきかなー(^^;

よく聞く曲っていっても、オレってホント、偏ってるので
好きな人のCDしか聞かないしな。クルマのCDチェンジャーの中にも
12枚中、5枚がスピッツで4枚がつじさんだしね。

なので、昔にズガーンと来た思い入れのある曲を書こうと思う。

回答4-1.The Beatles「Please Please Me」
Beatlesのなかで一番好きで、かつ
コドモの頃、初めて聞いたときのインパクトがすごかった。
未だに、いつでも口ずさめる曲でもあるし、
うちらのバンドの初練習曲(デビュー曲^^)でもある。



回答4-2.杉山清貴「僕の腕の中で」
オレはオトコなのに、
ああ、彼氏が出来たらイチバンに歌って欲しいワ(女口調
と感じちゃう、感じちゃった曲。



回答4-3.永井真理子「TIME」
中学生の時、初めて買った永井真理子のCD。
あの頃は、「パワフルな女性の曲」に
無性にハマってた、気がするな。



回答4-4.a・chi-a・chi「STEP」
アニメ界より1曲(笑
「魔神英雄伝ワ●ル」の主題歌ね。
オレが高校の時に放送されてた。
オレと下の名前が同じだから、ちょっと見てたんだけど、
なんだかアニメっぽくない主題歌で
非常に悲しげな感じがするけど、
全体的には明るい歌だった。
つじさんの曲で言えば、「雨音」に近い。



回答4-5.オフコース「愛を止めないで」
最初に聞いたのはいつだったか。
小学3、4年くらいかなあ。
コドモながら「いい曲だなあ」なんて思ったな。
歌詞の意味はその時はほとんど分からなかったけど
メロディラインと、コーラスの心地よさは、
ガキンチョ心にもすごく響いた。


他の思い入れのある曲は、ココにも書いてあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~wataru71/profile.htm



設問5.
Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

これが一番モンダイだなあ。
友人でBlogもってんのあんまいないし。
書いてくれるかどうかワカランが、この5人にします。
(ブログでない人もいますが)


・のぶ
中学同期。チョー長い付き合いの友人。ほぼ(失礼)親友。
今はバンド&テニス&スロ仲間。
一番の問題は、サイト運営がやや止まってるコトだな(^^
http://homepage2.nifty.com/green-tinted/


・アネゴ
彼女のサイトは秘密らしいので書けませんが(笑
まあ見てると思うので書きます。
できればFっきー以外の音楽でどんな音楽が好きなのかが
少し知りたいかな。


・96
朝霞在住の鉄拳つながりの友人。
昔バンドやってたこともあるらしいし、
彼の好きな音楽がどんなかにも興味あるので。
id:kuropo


・ゆかっち
TY大学同期。そういや
アナタの好きな音楽ってどんななのか、まったくしらねー(^^
ちゅうわけでよろしく。
http://www.geocities.jp/katsuramy/


・ペン太二号
弐君。テニス仲間&TY大学硬式庭球部同期。
彼の音楽趣味も大体知ってはいるけど、
細かい意見も聞いてみたいところなので。
http://www.geocities.jp/punto0188abarth/

musical batonのコトで分からないことがあればコチラを参照してちょ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/musical%20baton


皆様できるだけよろしくです。