涙が自然に...

今日、会社でお世話になった人が退社になった。

正確に言うと、
有休消化のため、正式な登社は今日で最後。


その人は、オイラが今の会社になって
最初にお世話になった人。




とはいえ、2ヶ月くらいで、
今はオイラが違う部署に異動してしまったため
しばらく会っていなかった。



で、今日、その人が今日最後だということで
昼休みに会いに行った。





最初は、

「今までお疲れ様でした」
「お元気で」


とか、他愛もない言葉を交わしていたのだが、




しばらく話してたら


涙が出た。出ていた。






気づいたらその人も涙を出していた。

オイラが涙を見せたせいかもしれないけどね。





その人は、
仕事の付き合いは短かったけれど
大切なことを色々教えてもらったんだ。




それは、今の会社では
誰も教えてくれなかったことだった。




仕事の本質や
人間としての大事なことを教えてくれた。




あと、その人が今までどういう人生を歩んできたのか。
すべて語ってくれた。



仕事中にその人の言葉で
一番記憶に残った言葉が




「焦ってやる必要は無い」


「丁寧にやるんだ。大して時間は変わりゃしない。」






という言葉。



なんかオイラの生活の現状にシンクロしたんだよね。




今日、その人の最後の言葉の中に



「まあ、がんばれや」



という言葉があった。


その「がんばれ」の中には

その人はそんなに考えて言ってないかもしれないけど
ただの「がんばれ」とは意味がすごく違う。


その人が言う「がんばれ」だから、頑張れる。

どーでもいい人が言う「がんばれ」とはワケが違うんだ。




今まで働いてきた会社の中で

退社のご挨拶とかで
色んな人と別れを告げたけど

今日が一番つらかった。


でも、久々に会って、話したのでうれしかった。


でも、もう、会えなくなると思うと、涙が出る。







昼休みを終えて、仕事再開。


14時頃、忙しい中、仕事をせっせとしながら、オレは涙が..