硬式テニスにおけるガットのテンションについて

硬式テニスラケットのハナシ。

はじめてこんなテンションで
ガットを張ったよ。

YONEXのRQSは43ポンド。
もう一つのWilsonハンマーは40ポンド。


理由は、

先日、6月くらいに
自分のお気に入りのWilsonのnSix-Oneを
初めて45ポンドで張ったのね。


実はそん時、和光の石井真TAの合宿に誘われたので、
張り切ってガットを張り替えて行こうと思って、
今まで45〜50ポンドで張ってたので
まあ久しぶりだから弱めの45ポンドでいいか〜と思って
45ポンドで張って、張り切って合宿行ったのに

合宿初日、そのラケットで打ってたら絶不調だよ。


次の日に、開き直って、
Wilsonの別のラケット、
ガットを張って1年以上経つやつを使ってたら、絶好調。

つまり、今のオレには45ポンドは、堅すぎるっぽい。


なので、まだ張ったことの無い、


43ポンド、ちょっと下げて40ポンド。


くらいが実はちょうどいいのかな〜と思って。

ためしに張ってみようかな〜と。


ガットのテンションって
堅い(60〜)=コントロール重視、でもスイングが速くないとダメ
緩い(〜40)=反発力重視、でもコントロールしにくい

っつうイメージがあるんだけど。



ガチガチに65とかで張って
おりゃおりゃと強いよりも

なんか、
ゆる〜いテンションで強いほうが
カッコよくない?

追い込まれて追い込まれて
すぱーん!!とカウンターショット打てるし。


と思いました。
こんなコト思うのも年のせいかね?



おっさんテニス(ロブロブファイヤー)開始!!(うひひ